So-net無料ブログ作成

困る < 楽しい [design]

jsp.jpg

今日は日本宇宙フォーラムで打合せでした。
宇宙の専門家の話しはとても楽しい。
でも...
博士たちは忙し過ぎて原稿がなかなか出てこない。
納期に間に合わないと言っても
原稿が遅れるんだから困ってしまう。
彼らはやはり“凡人”ではないんですね。
  
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

気にいらない... [design]

facebook_timeline.jpg

主に仕事関係者でやりとりしているFaceBook。
そのタイムライン画面のデザインがどうも気にいらない。
見にくい。大味。完全なタイムラインになってない←たぶんバグ
・・・細かくあげたら切りがない。
そういう声は多いはず。早期のデザイン再考をお願いしたい。
  
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

スピンオフ [design]

spin_off.jpg

展示用ポスターのラフ作成中。
身近なところに宇宙技術はたくさん使われていますね。
ミウラ折りなんてホント驚きです!
  

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

チェンジ! [design]

baseball_dog_s.jpg

プロフィール画像を変更しました。
これからもヨロシク♪

あ。これから「クモ」の映画観てきます^^
  
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと来た^^ [design]

HandsOn.jpg

注文してから届くまで3週間もかかった本。
カバーは見る角度で絵が変わるレンチキュラー。
もちろん中身も刺激的。
 
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

切り換え [design]

honda.jpg

昨日は可愛いドローイング。
今日はスイッチを切り換えて
まったく違う手法でラフを作っています。
どちらも面白い^^
 
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

打合せ資料 [design]

kids.jpg

打合せ用の簡単なラフデザインができた。
少ない情報から手さぐりで絵にするのは
何かワクワクして楽しいもの。
今日の作業はここまで^^
 
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日経デザイン [design]

nikkei_design.jpg

私が担当した東京ソラマチ『問屋国分』が
『NIKKEI DESIGN』の表紙になっていました。
いろんなメディアで紹介してもらって嬉しいです^^

nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの神保町 [design]

takeo_s.jpg

神保町の竹尾見本帖本店で開催している(今日が最終日)
第58回ニューヨークタイプディレクターズクラブ展を見てきました。
優秀な作品からたっぷりエネルギーをもらってきましたよ^^
 
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

タイポグラフィの本 [design]

typo.jpg

やっと手に入った創刊号。
編集、写真、レイアウトデザインの全てがイイ!
とても刺激になる本です。
02号の発売は秋。次も楽しみ^^
 
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

盛り上がってます [design]

kokubu_typo.jpg

東京ソラマチは盛り上がってますよ!
いろいろなTV番組でも特集を組んで紹介されています。
その中でも「問屋国分」は話題性があるので
特に取り上げられることが多いようですね。
自分が作ったタイポグラフィが
たくさん紹介されるのは嬉しいことです^^

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ソラマチOPEN [design]

kokubu01.jpg
kokubu00.jpg

東京ソラマチがOPENしました。
私がグラフィックを担当した 5階『問屋国分』は
物販とミュージアムを併せ持った面白いショップです。
東京スカイツリーにお越しの際は是非お立ち寄りください^o^/
  
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

常識破り [design]

mini_dm.jpg

いつもながらBMW-MINIのDMにはホントに感心する。
今回もカットアウトを贅沢に使っていた。
まさに常識破り!


0510_mini.jpg

こちらのClassic-MINIは常識破りのボロ?^^;
でもめちゃめちゃ可愛い♡
  
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

手の美術史 [design]

hand1.jpg
hand2.jpg

『手の美術史』は古今の名画191作品の
手の部分をクローズアップし解説している本です。
手の美しさ、表情...手ってホントにおもしろい!

yds_logo.jpg
私の会社のロゴにも手のシルエットを使っています。

  
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

デザインって最高! [design]

design.jpg
Copyright(C) 2012 Vimeo, LLC.


楽しいムービーをご紹介^^
シンプルなんだけどとてもワクワクする!
改めてデザインの力ってすごいなぁと思ったよ。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

厩橋のたもとで [design]

toilet.jpg

昨日スカイツリー見物に出かけたとき
隅田川にかかる厩橋(うまやばし)のたもとで
こんな公衆トイレがありました。
この作者は植木はいらない...と思っているかも。
  
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

EXE 2012 [design]

big_sight.jpg

4月13日(金)14日(土)
エクステリア・エキシビション2012が開催。
私が担当したグラフィックの確認と
他社リサーチのために東京ビッグサイトに行きました。
土曜日はあいにくの雨&強風で人出はイマイチだったかな...
 
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

装丁買い [design]

yo-syo2.jpg

この装丁おもしろいでしょ☆
食品関連のデザインやアートをまとめた洋書です。
クッキーをかじったようなカットが可愛いですね!
このように装丁が良いとか楽しいとか言って
何冊も買ってしまうと...
出費も「想定外」に膨らんでしまいます^^;
  
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

CS 5.5にアップグレード! [design]

CS5.5.jpg

CS4からCS5.5にアップグレードしました。←遅いね^^;
あまりにも頻繁にバージョンが新しくなるので
少々敬遠気味だったんですけどね。
でも結果は正解でした。
いくつかショートカットコマンドが
変わっていたりは毎度のことですが、
起動や動作が速いし安定している感じがしますね。
  
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

長い付き合い [design]

foram.jpg

宇宙の事とつき合ってずいぶん経つな。
たくさんグラフィックを作って来たけど 
今回も大作だ。

 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロケット...ロケット [design]

kaihatsu.jpg

アタマの中が「ロケット...ロケット...」
『世界のロケット開発年表』の
べースになるデザインが出来つつあります。
もう少し手を入れて打合せに挑もう。

  
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

現代美術用語辞典2.0 β版 [design]

genndaiyougo.jpg

現代美術用語辞典の2.0は編集中なんだね。
完成が楽しみ。このβ版でしばらく遊んでみようかな^^
しかし重たいサイトだこと...

  
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すごいねコレ [design]

mini.jpg

数日前に届いていたのに
中を見ていなかったMINIのDM。
開けてビックリ。ポップアップになってる。
ここまでやるかBMWのMINIはー!

 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またアップグレードのお知らせ... [design]

20120306.jpg

この時期はアップグレードのお知らせが
次々と郵送されてくる。
今度は3Dソフトですか・・・

  
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

デザイン資源活用宣言 [design]

20120305.jpg

港区デザイン資源活用プロジェクトが
スタートして4年。
活動の成果を展示するちょっとしたイベントが
今月24・25日に開催されます。
今週からその作業でオーバーワーク気味^^;


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

LeopardからSnow Leopard → Lionへ [design]

leopard.jpg

遅ればせながらOSを
LeopardからSnow Leopard → Lionへ
アップグレードしました。
夏にまたMountain Lionでしょ...
Appleさんもう少しゆっくり頼みますよ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

サンプル帳 [design]

30120223b.jpg

サンプル帳のデザイン。これは海外用です。
今日は仕事の集中力がすごかった。
とても捗ったので明日は少しラクに過ごせるかな^^


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は醤油! [design]

20120222.jpg

昨日は「金属」でしたが今日は「醤油」です。
で、明日が「金属」でその次が「味噌」^^
こんな感じで3月いっぱいまで続きます。

 
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ブランドロゴ [design]

20120221a.jpg

このブランドロゴを作って4年。
イメージカラーや表現方法を若干変えて第二世代に入った。
今後も主力商品として展開していくということなので
ロゴを作った私もデザイナー冥利に尽きるというもの^^

  
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

フォント [design]

marumin.jpg

人気のあるフォント『丸明』を使いたいという
クライアントからの提案があった。
確かにおもしろい書体だと思うけど・・・
広告デザインで使われ過ぎているのが気になる。

  
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。